インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

Category: デジタル・ガジェット

結婚して9年ほど使い続けた洗濯機を買い替えた。
壊れたわけではないが、家族が増えて賃貸物件用のプチドラム洗濯機では物足りなくなったため。

買った機種は以下



かなりの存在感あるデカ目の機種。
しかも上位モデル。
結論から言うと買って良かった。
洗濯容量も増えて、乾燥機能も間違いなく良くなった。
Joshinで21万円&ポイント1万円付与。
価格コム最安値ではないが、工事料や引取料込なので悪くない買い物だった。
珍宝

Twitterアカウントを消して変化した事をできるだけ時系列に従って列記する

・スマホを開く時間は減った
・アカウントを消してから数日は「アンチインデックス」などというワードでエゴサーチしていた
・アカウントを消して一週間ほど経過するとエゴサーチ回数はほぼ0になった
・転職活動に身を入れるようになった(上期(弊社では4/1〜9/30)の人事評価の影響も大きい)
・複数の転職サービスに登録した
・転職サービスからの連絡を確認するため、Gmail、LinkedInを開く回数が増えた
・株アカウントを消す前は株アカばかり開いていたが、アカウントを消してからは趣味の釣りアカウントを開く回数が増えた。(釣具の新製品情報に刺激される)
・Gmail、LinkedIn、趣味の釣りアカウントを見る回数が増え、結果としてスマホ依存症はあまり良くなっていない

なお、転職案件は以前に書いた外資系金融はオファーを断り、追加として
外資系ITベンダー
外資系コンサル
内資ベンチャー
の関西勤務案件を並行して進めている段階である。



3月中旬に購入したHuawei Mate10 proをコンクリートの床に落下させて、画面破損をしてしまいました。
しかし、Huaweiには90日間画面破損サポートという神サービスがあります
概要は
対象製品のご購入日から90日間以内に発生した画面破損においては1回に限り、無償にて修理いたします。なお、保証登録手続きなどの手間は一切、必要ありません
とのことで、ユーザー登録や保証書などは必要無し!
必要なのは、
・購入店発行のレシートや納品書
のみ
私の場合はネット通販で買って、梱包物に納品書が入っていたと思われますが、納品書はさっさと捨ててしまっていました。
なんとかならんかなぁ、と思ってHUAWEIサポートに電話をかけて聞いてみると
「ネットショップでの購入履歴を印刷して持ってきてくれればOK」とのこと
柔軟なサポート受け入れ体制だったので、ここでHuaweiのサポートは神対応であることを確認できた気がします。


んで、梅田のHuaweiショップへ。
購入履歴印刷物と割れたスマホ本体を持っていくと、スムーズに受付が済みました。
対応はなんと
「修理ではなく無償で新品と交換」という神対応!
ちなみに私はガラスパネルのみ交換修理だと思いこんでいて、バックアップなど取っていなかったので、無償新品交換はある意味、逆に困るサービス内容。
家に帰ってバックアップ取って出直したという二度手間になりました。
バックアップさえ事前に取っておけば、こんなことにはならなかったと反省。
私の不手際以外はサービスというソフト面はほぼ完璧な印象でした。

ショップのハード面については店内は非常にきれいで、空調の効きが悪かった以外はなんの不満もなし。
店内はフリーWi-Fi電波が飛んでいて、持ち込んだノートPCでネット閲覧したりして過ごせました。
雑誌も置いてありました。
以下の設備も設置してあり、全て無料
・ウォーターサーバー
・充電スポット(mcro USB、USB type-C)
・カラープリンタ(1人5枚までという制限付だが、カラー写真印刷無料  DNPのサービス)

ちなみに私が訪れた時は理不尽なクレームをつけるクソジジイが居て、少なく見積もって一時間半ほど粘っていましたがそのようなクレームクソ野郎に対しての接客態度も立派でした。
個人的には理不尽なクレームクソ野郎は出入り禁止でいいと思います。

Huaweiの最高級機種であるMate 10 proを買ったのでレビューします。
購入価格は楽天市場のJoshin webで81800円
楽天ポイントを11000ポイントほど使用して、請求額はジャスト70000円ほど。
そしてキャンペーン中でポイントが大量付与されたので楽天ポイント6000ポイントほど付与されました。
実質負担は65000円ほどなので、かなりお買い得だったと思います。
ちなみに今のJoshin WebストアではMate 10 proはなぜか89800円に値上がりしてます。
買い時が良かった。

良い点
・6インチ大画面なのにスリムで持ちやすい
以前使っていたHuawei Mate 8も6インチでしたが、Mate10 proは狭ベゼル&縦長になったことにより、横幅が前モデルより4ミリほど小さくなっています。
買う前に店頭で触っていたときは、横幅が小さくなって画面表示がちょっと小さくなるから嫌だなと思っていたのですが、買って使ってみるとそれほど違和感はなかったです。
大画面スマホに慣れた人でも十分使える画面サイズだと思います。また、 Mate10 proの画面 サイズは18:9と少し特殊ですが違和感なく使えました。

・指紋認証が早すぎる
適当に認証してるんじゃないの?って感じるレベルで指紋認証が早いです。
体感では0.5秒以下ぐらいで指紋認証して画面ロック解除します。

・充電が早すぎる
Huawei独自の超急速充電の充電速度が速いです。
30分も充電すれば1日中満足して使えるぐらいに充電してくれます。
常時ブラウジングや動画再生をしていればさすがに30分の充電では1日の活動でバッテリーが足らなくなると思いますが、そういう特殊な人以外には十分すぎる速さです。

・カメラ性能が良い
ライカと共同開発したというカメラ周辺の機能。
ライカのブランドの名に恥じない写りです。
まだ桜が満開ではないので写真の出来としてはいまいちですが、こんな感じに撮れます


・家電のリモコンとして使える
スマホ本体に赤外線リモコン機能が付いており、設定すればテレビやエアコンのリモコンとして使えます。
地味に便利
Screenshot_20180324-154012


悪い点
・全面ガラス仕上げで滑りやすい
手に持ってると滑りやすくて落としそうになります。
全面ガラス&鏡面仕上げの高級感とのトレードオフですね。
買うと付属品として滑りにくいシリコンケースがついてくるのでこちらを使用すると滑らなくなりますが、ダサくなります。

・SDカード非対応
内部ストレージが128GBあるので、写真を撮りまくって容量が足りなくなるということはあまり無いかと思いますが、SDカード対応のほうが良かったと個人的には思います。


子供の写真を良くスマホで撮るという人にはお勧めのスマホです。
かなり綺麗に撮れます。
高いのがネックですが、何かのキャンペーンで安く手に入るなら検討しても良いでしょう。


パフォーマンス以外に書くことが無かったこのブログ。
トレード休止してからだと何も書くことがありませんでした。
Twitterだと適当なことを書いてますが、投資には何の役にも立ちません。


最近ノートPCを買おうといろいろ調べているうちに、タイトルのような疑問が浮かびました。

想定しているノートPCの用途は
Webブラウズ、メール、Officeソフト、R言語のプログラミング
ちなみにR言語のプログラミングでやろうとしている事は
TDNetなどから上場企業の財務データを引っ張ってきて分析するというもの。
日本では上場企業が約4000社あり、その財務データを四半期ごとに3年分取得しようとすれば
4000*4*3=48000
となり、最低でも48000行のデータを取り扱うことになります。
変数の数はどのような財務分析を想定するのかにもよりますが、
B/S、P/L、キャッシュフロー計算書のある程度の情報を格納しようとすれば、変数が100ぐらいは必要でしょう。

さらに株価データを毎日取ろうとすると、市場の営業日が約250日なので

4000*250=1,000,000
100万行のデータを格納する必要があります。

このようなデータを分析しようとすれば大量のメモリが必要になります。
また、CPUパワーもあった方が良いでしょう。
ということで、メモリ8GB以上を搭載しているノートPCを価格コムで探していたのですが、
そのようなPCは大体10万円前後。
SSD搭載にしたり、CPUやグラボのグレードを上げると15万円前後といったところ。
グラボは必要ないのですが、CPUのグレードを上げると必然的にゲーミングPCとなってしまってグラボが付いてきます。

それで大体買うPCの候補を絞れてきたのですが、試しにeBayで似たようなスペックのPCを探したところ、20~30%安いという事が判明しました。
もちろん新品です。

例えば私が候補にしていたMSI 15.6インチのノートが日本で買うとAmazonで143,880円
そして似たスペックのMSIのノートPCをeBayで購入すると大体103,000円(899ドル)
今より円高になると10万円切ります。
日本とeBayの価格差の理由が分かりません。
いわゆるおま国価格なのでしょうか。
ASUSがZenfone3でおま国価格を設定し、一部のスマホオタクどもから反感を買いましたがPCでもよくあることなのでしょうか。

これを見てeBayからノートPCを購入しようかなとも考えたのですが 、以下の問題があるため海外からの購入は見送る可能性が高いです。
・海外PCはキーボードがUSキーボード
・初期不良や輸送時の故障が発生した場合の返品手続きが面倒
・国内サポートを受けられない

キーボードは気に入った外付けキーボードを使えば良いのでしょうが、ノートにわざわざ外付キーボードを付けるというのも煩雑で、スペースをとります。
省スペースにするためにノートPCを検討しているのに本末転倒です。

個人的に一番大きい理由が2番目の初期不良等の対応。
eBayでいろいろなものを購入した人のブログを見ていると、なんだかんだありながらも最終的には返品や交換が成立していますが、海外とのやりとりは面倒です。

3番目の国内サポートなんぞ、今使っているNECのノートPCでも受けた事は無いですが、あるのと無いのとでは心理的にちょっと違います。


というわけで、国内の割高PCを買おうと思います。


ちなみに私が趣味にしているロードバイクについても、自転車パーツは国内と海外でかなり値段が違います。
自転車パーツと言えば日本のシマノという会社が作っているのですが、なぜか海外の方が安い!

シマノ ULTEGRA 6800 コンポセット を国内のAmazonで買うと86,168円
海外通販で買うと約70,000円
日本はボったくられている気がします。
賃金水準はアメリカやイギリスより低いのに、アメリカやイギリスより高いという。
生活必需品や外食費が安いというのはもちろん嬉しいのですが、PCや自転車パーツももっと安くなって欲しいと思います。
デフレ最高!


 

↑このページのトップヘ