インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

Category: 投資成績

およそ+100%

ただし、追加入金&レバレッジかけての空売りでの成績なので、おすすめはしない。
今まで散々踏まされまくってきたし、、、

触った主な銘柄は

日本製鉄
UTグループ
ゆうちょ銀行(あまり儲からなかった)
TKP(盛大に踏まされた)
FPG
など
(順不同)



売りポジMAXで年初来リターンはプラスです。
IMG_20200309_173249

年初来自分資産:-22.041%
冗談みたいな数字ですけど本当です。

原因は
レバレッジをかけた東芝の空売りで踏まれ
ユークスの高値追いでやられ(フルポジ)
です。
これだけ最速で資産を減らすになった理由は勉強不足にも関わらず
ここ数年のイージー相場に慣れきって株式市場を舐めすぎていたこと。 

ということで初心に返るために証券口座から金を出金して最低3ヶ月は調査・勉強に充てることにしました。
今後最低3ヶ月はトレードを行わないためパフォーマンス報告は行わない予定です。
という事でブログの内容は個別株のピックアップ、個別株への自分なりの考えを書いていこうと思います。
週末に時間が取れるかどうかは分かりませんが。

で、早速四季報を最初から読んで有望かなと思える銘柄は以下

1401 エムビーエス
2146 UTグループ
2195 アミタホールディングス
2349 エヌアイディ
2436 共同ピーアール
2722 アイケイ
3137 ファンデリー
3172 ティーライフ
3186 ネクステージ(消費増税直前ぐらいから売り目線で)

上記銘柄の中には四季報発売して現時点までで2割程度上昇しているものもあります。
きちんと調査していれば2割までは言わなくとも、その半分ぐらいは取れたのかなと思うと機会損失で破産ですね。
 

年初来自分資産:+0.968%

今年当たった売買
・東芝の空売り
・ニッセンの空売り
上記2つは自分なりに調べて自信を持ってポジションを組んでいました。
自信を持っていると狼狽によるポジション解消もなく、利益が大きく乗りやすくなったと思います。


今年のクソ売買
多数ありますが
・モブキャスト空売りで踏み上げ食らった
・適当にダブルインバースとかの売買
上記2つは本当に何の根拠も無く雰囲気で売買しただけです。
ダブルインバースなどの指数系はトレード中毒なのでほぼ毎日取引をしていました。
何の優位性も無い売買を毎日しているという自分の馬鹿さ加減に呆れます。

ま、結果的にプラスで追われて良かったです。
シャープレシオとかは本当のウンコですが。 

来年の目標
・もうちょっと調査に時間をかける、というか調査を行うためのモチベーションを上げる
・ウンコ売買を減らす、というか無くす

以上です。
よいお年を



追伸
競輪グランプリシリーズは3日間全てハズして、こちらもウンコでした。 

年初来自分資産:-4.456%
適当にデイトレしてたらマイナスに逆戻り
 
この前買ったBluetooth NCイヤホンのレビュー
買ったモデルはSONYのMDR-EX31BN
2週間ほど使ってのメリット、デメリットは以下
メリット
・ノイズキャンセル機能で電車に乗っているときの騒音が減り、より音楽を楽しめる。
・付属のイヤホンの音質は値段に比べて良い方
・充電端子がmicro-USBでAndroid端末と同じのが使える

デメリット
・イヤホンコードが短い。延長コードは付属していない
・別のイヤホンに替えたらノイズキャンセリング機能が使えなくなる(NC機能のために端子が特殊)
・クリップが少し弱い。厚手のコートなどにクリップした場合、動くと少しずつずれる場合がある。
・付属のイヤーピースが合わない場合がある。私はSサイズでも大きいと感じてしまいました。

以上。
デメリットもありますが、AMAZONで8000円を割っているのでコスパは高いと思います。 
私のように音質とかにこだわり無い人であれば十分な商品だと思います。

↑このページのトップヘ