インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

個別銘柄

システムディ利確しました & 個別銘柄

中間決算で上方修正を出したシステムディを今週利確しました。
システムディについては昨年から買い煽りをしていたのですが、誰も注目しているようには思えませんでした。
とりあえず自分の選択した銘柄が上がって良かったです。

この会社は業績の季節性が強く、第3四半期単期では赤字を計上するので、その決算発表後に失望売りが出るかと思います。
そこで買っても遅くないと思います。
今の株価で買っても報われると思いますが、安く仕込めるチャンスはいくらでもあると思います。
ただ、業績以外の「地方公会計制度の改正」という国策である大テーマが注目されればさらにイナゴが寄ってきて上がる可能性もあるので、仕込みは難しいところ
ラジオ日経に創業者が出演した回もあるのでよかったら聞いてください


本日6/16、会社帰りに四季報を買いました。数年前に買って売った
6284 日精ASB機械
3844 コムチュア
が業績順調&上場来高値圏になっており、そのまま持ってタラレバと思いました。
PFの銘柄をとっかえひっかえするよりただ待っていただけの方がパフォーマンスが良かったです。
Twitterを見てると天才トレーダー達がスイングトレードで月間利益+20~+100%出したりしていて、それに影響を受けて自分も慣れないスイングなどをしていますが、損失ばかり出しています。
ポジポジ病、相場中毒になっているので本当に治したいと思っています。(多分)

んで、本日発売の四季報を適当にめくって見つけた個別銘柄の紹介

2436 共同PR
利益剰余金の欠損も解消され、復配の期待があります。
会社予想のEPS160円程度を信じるなら現状の株価は割安圏にあるかと思います。
ただ、第1四半期の進捗は良くなかったので要注意。過去には下方修正も出していますし会社予想をそのまま信じるのは無謀かもしれません。
会社予想を2割引きして考えるとEPS128円程度。
今日の終値でPERが約10倍
実質無借金で経営もまあ健全。
復配狙いで買っても3か月~半年持っていれば報われると思います。
ただ、出来高が小さくスプレッドも大きいのでまとめて買う事は難しいです。


4746 東計電算
目を付けた理由は
・好業績
・チャートが良く見える
・浮動株少なく機関投資家がまだあまり買ってない(と思う)
・無借金
・増配傾向
です。

この銘柄も出来高は少なく、まとめて買うというのは難しい!
事業内容は今から調べますが、システム屋です。
俺ってシステム屋好きだなぁ、、、、


では、良い週末を。


週末パフォーマンス 2016/11/18時点 & 銘柄選択

年初来自分資産:-4.746%
ほとんど動かず


銘柄選択についてですが、苦労して四季報から1から探すより決算ダービーというブログからパクる方が効率良いのかなと思えてきました。
決算ダービーの勝負期間は3ヶ月と区切っていて、
その期間の中で上方修正やテーマに 乗って大幅高を狙える銘柄を10人以上が本気で考えて銘柄選択しているので、かなり魅力ある銘柄群だと思います。
もちろん中には私のようにあんまり本気で考えていない人も居るでしょうが。そういう適当なのを除いて銘柄選択すればまぁ負けはないでしょう。


月末パフォーマンス 2016/6/30時点 & 無駄なトレード

年初来自分資産:+1.462%
先週からほぼ動きなし。
ニッセンもシステム・ディも上がって打ち消しあっている感じ。

ニッセンは短期的には底打ちしたような感じ。
信用残も増えてきて逆日歩が怖くなってくるところ。

システム・ディはよく分かりません。
通期予想達成できるのかな。できなかったら売ります。

リックスとかいう銘柄が東証1部上場発表してから上げまくっていますが、
銘柄自体には今年2月に目をつけていたんですよね。
なんで買わなかったんだろ、、、




月末パフォーマンス 2016/4/28時点 & シスロケの次

年初来自分資産:-0.127%
絶対に下げ相場で日経平均EPSは1000円割れるという確信を持ちつつ売りポジションを持っていたのを焼かれて外したのが4/18の週。
今週は適当に遊んでいました。
ニッセンの決算が酷いであろうとの予想のもとニッセン空売りを仕込みました。

現在のポジション
買い
きちり
システムディ

売り
ニッセン

ニッセンは4/28発表の1Q決算で自己資本比率3.5%まで低下。
売れない在庫の時価評価を行えば、実質債務超過かと思われます。
流動比率もちょっとヤバいかなという水準になっており、もう虫の息なのは確実。
元社員に聞いても
「商品の質が落ちた」
「経営陣がゴミ」
「セブンも手を焼いてる」
とネガティブ情報しかありません。
自壊するのは時間の問題だと思われますが、逆日歩の恐怖や踏み上げの恐怖もあります。
ウルトラCで親会社のセブンが100%TOBを仕掛けないとも限りません。
流動性もそんなに無いのでポジションはこれ以上膨らまさないようにします。

さて、シスロケの次の買い候補が上にも挙げた
「システムディ」
地方公会計制度改革というテーマ(?)に乗って弱小ながらも製品の売れ行きは良く、EPSも上昇中です。
システム製品を売却するというフロー収入から、システムメンテへのストック収入へとビジネスモデルを切り替えている最中であり、今後の成長が期待できると思ってます。
地方公会計システムの主なライバルは日立。今のところ導入実績は五分五分といったところ。
システムディは販売力で劣っているのですが、販売代理店として東芝や富士通などと契約を結んでいるのでまぁ大丈夫でしょう。

アナリストも1社だけカバーし始めており、ここから注目度と業績が上がれば面白いかと思います。
アナリストレポートはこちら
↑リンク先PDF

シスロケはPERが高かったのでちょいと期待に添わない決算を出したら暴落しましたが、システムディはPER低いし大丈夫ちゃうかなと。
システムディは財務はあまりよろしくないのが懸念点。
まぁ、ダメなら売り払います。


地方公会計制度についての簡単な解説はこちら

週末パフォーマンス 2015/11/6時点 & 決算メモ

備忘録と化したこのブログ
年初来自分資産:+56.809%


今週は決算が多かったですね。
ポジションを取っている銘柄では
買い
2480 システムロケーション 第2四半期
3712 情報企画 本決算
2764 ひらまつ 第2四半期
7716 ナカニシ 第3四半期
がありました。
いずれも想定通りといった感じ。
2480 システムロケーションについては、中古車市場に質の良い中古車が流れてくる3~5年後が良くなってくるのかなぁと漠然と考えています。
株を買う時期は少し早すぎたなと反省しています。

3712 情報企画については2016年もよさそうな感じ。
地銀再編・信金再編というのはここ1~2年のテーマになると思っています。
金融機関の再編に伴って、システムの更改、メンテナンス業務は伸びると思うので増益基調は続くでしょう。
1~2年以内で勝負するなら2480より断然こちらの情報企画です。

2764 ひらまつは優待目当ての1単元のみなので放置中です。

7716 ナカニシ るいとうで積み立て放置中

売り
7203 トヨタ 第2四半期
過去最高益&自社株買い発表であったにも関わらず、発表翌日は値を下げるという展開。
本当に株式市場は分かりません。
週明けは地合いが良いので上がるでしょう。