インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

個別銘柄

ポートフォリオ&売買メモ 2017/8/4時点

ポートフォリオ
現物
共同PR
東計電算
システムディ
ヒラキ
ブロードリーフ

信用
アオイ電子


現物新規でヒラキを購入
前から目をつけていたんですが、買ってなかったので買ってみました。
決算はよかったようです。
優待もありますし長期保有しようと思います。


週明けは東計電算の2Q発表
増配があるんじゃないかなと思ってます。

共同PRは8/10に2Qの発表
8/10までに買い増しを考えていますが、板が薄すぎる、、、、


売買メモ 適当

ダイトロン:買いなおし
7/31に上方修正出そうな気がする。出たとして株価が上がるかどうかはまた別の問題。

国際計測器:利確
なんでこんなに上がったのか。

売買メモ 適当

ダイトロン:買いなおし
7/31に上方修正出そうな気がする。出たとして株価が上がるかどうかはまた別の問題。

国際計測器:利確
なんでこんなに上がったのか。

売買メモ

今週の売買メモ
・ダイトロン利確:早売りしすぎたけどまあいいや
・国際計測器新規買い:なぜか木曜日に10%上がってよかった
・東計電算新規買い:2800円を割ったので買ってみただけ
・アクアライン利確:ちょっと急騰しすぎかなと思って
あ、家族が増えました。元気な女の子です。


今持ってる株と監視してる株の感想

新しいノートPC買いました。
Thinkpadの安いモデルです。
構成は
CPU:core i5-7200U
記憶領域:SSD 128GB and HDD 1TB
RAM:8GB×1(最大32GBまで増設可能)
GPU:Geforce 940MX
GPUは余計なオプションだったかもしれません。ゲームしないし、、、、
子供の動画編集とかし始めたら使うのでしょうか。
まぁいいや。
Thinkpadのトラックポイントとトラックパッドが以前に使っていたNECのノートより格段に使いやすくてマウス必要ないんじゃねって感じです。
カーソルキーの配置のみ不満があります。
カーソルキーって結構使うキーなのになんであんな小さいところに押し込められるのでしょうか。
無変換とか変換とかのキーは不要なのでその分カーソルキーのスペースにあててほしいです。
そういう人はUSキーボード買えって話なんでしょうけど。
Thinkpadは無料オプションでUSキーボードに変更かのうなのでそうすればよかったかもしれません。
カナ入力なんて使わないし。


なぜかPFはまぁまぁ堅調です。

保有株への感想
2436 共同PR
・・・さっさと復配のIR出せや。できれば配当性向30%以上で

3673 ブロードリーフ
・・・優待維持してくれ。優待用の1単元しか持ってないけどな

6173 アクアライン
・・・決算よかったみたいやな。主力じゃない銘柄ほどよく上がる現象何やねん

7609 ダイトロン
・・・決算ちょっと期待


アクアラインとダイトロンは四季報で見つけて四季報発売のすぐ後に購入。
目下のところ調子が良いので自分の銘柄選択眼もまだまだ捨てたものじゃないなと思ってます。
下げ相場の時はまた別の視点が必要なんでしょうけど。

監視銘柄
3804 システムディ
・・・押し目作れよ。また買うから

4746 東計電算
・・・多分増配&上方修正あるやろ


以上です。
資金が少ないので監視銘柄も少ないです。
RstudioでTDnet等から企業財務データを自動取得するプログラムを鋭意作成中です。
XBRLについては勉強中です。
なお、進捗状況はカタツムリの歩みより遅いので期待しないでください。