株で大儲けすることをほぼ諦めた、3児の子持ちアラフォーおじさんがなんとかITとかコンサルとかそういうところで戦うために勉強していることを羅列するだけの記事。
独身の方や乳幼児のおられない方にはなかなか理解してもらえないかもしれないが、休日は子供に絡まれるので家で勉強する時間など無い。
そのため学習は通勤電車内(片道35分ぐらい)や職場での空き時間(現職は職場で勉強するという事に対してあまり理解は無いのでコソコソやる)に勉強するしかない。
子供が寝静まった後も一応チャンスではあるが、ロングスリーパーであるためそれも難しい。
という言い訳をした上で、、、

・基本情報技術者試験
→AWSのサービスを深く理解するために勉強中。これAWS SAAを取るために理解した概念だ!というのも結構あるため、AWSと知識分野が被り勉強しやすい。
秋期の試験に間に合えばよいのでのんびり進めている。
ストラテジやマネジメント系の出題内容は無勉で過去問8割ぐらい取れた。
秋期試験に間に合うようであれば、基本情報技術者を飛び越して応用情報技術者試験を受けようかなとも考え中。

・DockerとLinux
→かめさんという有名ツイッタラーのUdemy講座を購入しただけ。
家のLinux環境はVirtualBoxで構築しているが、ネイティブなLinuxも使いたいので環境構築について考え中でもある。

・営業のやり方について
→データアナリストやコンサルの仕事を抽象化すると、「自分の作ったサービス(分析結果やモデル)を説明して社内の人間や社外の人間に採用してもらう」ということになると考えている。
これは「自社製品・ソリューションの説明をして、自社製品・ソリューションをお客さんに買ってもらう」という活動をしている営業マンと何ら変わりはない。
また、営業スキルは理系のバリバリ機械学習パソコンヲタクマンの苦手とするところでもあると思う。
そのためアラフォーおじさんが若者と差別化するためには営業能力を身につける必要があると考えて勉強中。
勉強にはこの書籍を用いている。
かなり内容が濃いのでメモを取りながら読んだり複数回読まないと身につかないと思うので隙間時間に読んでいる。



プロジェクトマネジメントの勉強
将来的(5年後をめど)にはPMP資格を取得したいと考えている。
そのための準備と言ってはなんだがプロジェクトマネジメントの概念ややり方を勉強するために以下の書籍を買った。未読である。