ここ数日の暴落で、
「日経平均の底は○○円。根拠は〜」みたいなつぶやきが目につく。

持論としては
「底なんぞわからん」と思う。

底当てゲームの人たちはPBR1倍というのを一つの基準にしている人も居るが、その考えは危険だと思う。
なぜなら、将来における資産の減損や赤字決算を考慮していないから。
ソフトバンクが大幅減損による赤字を出したのは記憶に新しい。
また、リーマン・ショックの時は簿外債務が大規模損失の要因。
IFRS基準だとキャッシュを産まない資産は速攻で減損の対象になる。
経済縮小でキャッシュが思うように稼げなくなると、例え黒字でも減損はあり得る。

なので私は普通にPBR1倍割れもありうると思っている。

珍宝