生活防衛とかのため、株より節約に力を入れるようになった。
実践した節約方法は以下

・ヘアカットをQBハウス利用&一部セルフカット
節約額  約24000円/年
QBハウスでかなり短く整えて、伸びてきたらすきバサミでセルフカットという運用。セルフカットでもすきバサミオンリーなら大失敗はまず起こらない。

・自動車を手放した
節約額  200000円/年以上
これが一番大きい。
年間費用の内訳の概要は
自動車税30000円
保険30000円
駐車料金100000円
2年に1回の車検費用を年割したら年間50000円〜80000円
さらに10年に一回50万円のボロ中古車に乗り換えすることを考えたらプラス50000円/年
駐車料金が無料に近い環境で安く済まそうと思っても年間10万円はかかる計算。

私の父親は香川の田舎生まれでずっと車持ってましたが、「生まれ変わるなら車は買わん。金食いすぎる」と言ってました。
これには同意です。
ちなみに私の乗っていた車は購入価格38000円(桁間違いじゃなく、ガチで)ですが、維持費が高すぎます。

・Amazonプライム会員の脱退
節約額  3900円/年
これは再度加入するかもしれません


・傷害保険解約
節約額 約14000円/年
趣味が自転車と釣りということで、自損事故や他人に怪我をさせるリスクがあるので、嫁の希望で入ってましたが、趣味にあてる時間がかなり少なくなったので解約。
ゆくゆくはがん保険も解約したい。

節約した分は投資 or 貯蓄に回す予定
自動車手放した削減分の一部で日用品を少し高級なもの(高級食パンとかちょっと高い茶葉とか)に買い換えるだけで生活満足度は上がった気がする。

他は社食使わずに弁当持っていくようになったけど、具体的な節約額は不明 ただ、QOLは上がった。
あと、競輪投票を控えめにしている気がする&競輪のトータル収益が年間でプラス