2018/6/17に実施された、統計検定2級の試験に合格しました。
合格する実力そのものは多分6年以上前からありましたが、
・統計検定取っても給料上がらん
・統計検定自体がクソマイナー試験
・資格取っても転職・昇進とかに有利にならなさそう
ということで全く受ける気は無かったですが、今の職場では資格受験が大いに奨励されているため受けました。
実際のテストでは凡ミス、まぐれ当たり等もありましたが、多分実力で合格できたと思います。

「どうせ資格取っても給料上がらんし」とは思っていますが、
・何らかのアピールポイントにはなる
・上司や同僚は自分の知識、技能について思っている以上に分かってない
という現実がある以上、役に立たないながらも、もっと早く自分の知識を示せる資格を取っておけば、前職場での評価なりに関係があったのかもな、と思ったりしました。
勉強して結果が出るという報酬サイクルはまあまあ気持ちの良いものだと再確認が出来たので、これからもボチボチ勉強していこうかなと思ったりしてます。
ただ、統計検定2級以上になると知識の貯金だけでは苦しいです。