表題の通り、私のAmazon.co.jpのアカウントが一時的に乗っ取られました。
乗っ取られた経緯は不明ですが、パスワードを簡単なものにしていたのが一因とも思います。
IMG_20180315_074945

自分の登録アドレスから、迷惑メール臭いyahoo.comのアドレスに勝手にアカウントが変更され、さらにパスワードも変更されていたので自分のアカウントへのアクセスが全くできない状態になってました。
購入履歴等も見れないので、不正購入があったかどうかも不明な状態。
ヤバかったので気づいてすぐにAmazonのカスタマーセンターに電話(0120-999-373)
電話したら誕生日を聞くとかの本人確認も無く、スムーズに話が進み架電後はすぐにアカウントそのものが凍結されました。(Amazonのカスタマーサポートの認証緩すぎだろ、、、、)
そして本日アカウントが復活し、実害が無かった事が判明しました。
これに懲りてAmazonアカウントへのログインに2段階認証を設定しました。
2段階認証の設定の仕方はこちらをご覧ください。
では皆さんお気をつけて。
ちなみにアメリカのAmazon.comにも同じメアドでアカウントを作成していたのですが、そちらには不正アクセスはありませんでした。