中間決算で上方修正を出したシステムディを今週利確しました。
システムディについては昨年から買い煽りをしていたのですが、誰も注目しているようには思えませんでした。
とりあえず自分の選択した銘柄が上がって良かったです。

この会社は業績の季節性が強く、第3四半期単期では赤字を計上するので、その決算発表後に失望売りが出るかと思います。
そこで買っても遅くないと思います。
今の株価で買っても報われると思いますが、安く仕込めるチャンスはいくらでもあると思います。
ただ、業績以外の「地方公会計制度の改正」という国策である大テーマが注目されればさらにイナゴが寄ってきて上がる可能性もあるので、仕込みは難しいところ
ラジオ日経に創業者が出演した回もあるのでよかったら聞いてください


本日6/16、会社帰りに四季報を買いました。数年前に買って売った
6284 日精ASB機械
3844 コムチュア
が業績順調&上場来高値圏になっており、そのまま持ってタラレバと思いました。
PFの銘柄をとっかえひっかえするよりただ待っていただけの方がパフォーマンスが良かったです。
Twitterを見てると天才トレーダー達がスイングトレードで月間利益+20~+100%出したりしていて、それに影響を受けて自分も慣れないスイングなどをしていますが、損失ばかり出しています。
ポジポジ病、相場中毒になっているので本当に治したいと思っています。(多分)

んで、本日発売の四季報を適当にめくって見つけた個別銘柄の紹介

2436 共同PR
利益剰余金の欠損も解消され、復配の期待があります。
会社予想のEPS160円程度を信じるなら現状の株価は割安圏にあるかと思います。
ただ、第1四半期の進捗は良くなかったので要注意。過去には下方修正も出していますし会社予想をそのまま信じるのは無謀かもしれません。
会社予想を2割引きして考えるとEPS128円程度。
今日の終値でPERが約10倍
実質無借金で経営もまあ健全。
復配狙いで買っても3か月~半年持っていれば報われると思います。
ただ、出来高が小さくスプレッドも大きいのでまとめて買う事は難しいです。


4746 東計電算
目を付けた理由は
・好業績
・チャートが良く見える
・浮動株少なく機関投資家がまだあまり買ってない(と思う)
・無借金
・増配傾向
です。

この銘柄も出来高は少なく、まとめて買うというのは難しい!
事業内容は今から調べますが、システム屋です。
俺ってシステム屋好きだなぁ、、、、


では、良い週末を。