毎度のこれ
年初来自分資産:+58.703%
2480がちょっと伸びたかなという感じ以外は特にありません。
2Q決算等が目白押しですが、調査する気もありません。
ポートフォリオ
買い
システム・ロケーション
ひらまつ
情報企画
ナカニシ

売り
トヨタ

ここから書評
Twitterでとある投資家さんが読んでいたので自分も読もうと思った本
バフェット流投資に学ぶこと、学んではいけないこと
要約すると以下の通り
学ぶこと
・バフェットの武器の1つ目はDCF法による企業価値の算出
・2つ目は待てるということ
・DCF法で企業価値を見込む精度を上げるためにキャッシュフローが分かりやすい企業しか買わない(コカ・コーラ、P&G etc)

学んではいけないこと
・バフェットは有名な投資家のため有利な投資案件(私募投資や割り当て増資)が来る。これは個人投資家には真似できない
・バフェットは資金量が大きいので買収&経営に口出しして企業価値を高める事ができる。個人投資家は真似できない。
・バフェットだって失敗する(航空会社への投資等の事例が記載されていた)

で、肝心のDCF法についてですが特に説明なし。
バフェットの手法を知りたい人にとっては何とも物足りない内容の本だと思いました。
この本を読むぐらいなら、「億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 」を読むべきです。
この本には「なぜ高ROE企業に投資するのか」、「なぜバフェットは消費者独占企業を好むのか」等の投資の考え方から始まり、さらにはDCF法による価値算定の練習問題があり、非常に有用な本です。
バフェット流を自称していてこの本を読んでいない人はモグリだと言えます。
私は「将来のDCFを見積もるというのは不確実性が高すぎて、私の投資法にはあまり役立たない」と考えています。
それでもDCF法の考え方を知っておくのは重要だと思います。




広告