もう、ほとんどの人は興味が無いかと思われるSTAP細胞騒動ですが、私の予想はまたまた的中しました。
過去の記事のコメント欄 にて、私は小保方が実験に作成した万能細胞はES細胞ではないかと予想していたのですが見事的中しました。
株式投資でもこれぐらいバンバン的中すれば面白いのですが、、、

STAP細胞騒動に関しては再現実験も失敗し、小保方も理研を退職することとなり、一連の騒動は収束したかに思えますが根本的な問題は全く原因究明がなされていません。
だれも責任を取らずにうやむやにするという日本独特の悪しき文化が科学界で見られることになって、私は非常に落胆しています。
解決されていない問題は私がざっと思い付くだけで以下です。

・小保方は採用の際に特別扱いされたようだが、その採用責任は誰にあったのか。採用プロセスにおける特別扱いに関する問題の再発防止策は取られたのか。
・小保方の研究室では実験用マウスの購入履歴が無かったとのことだが、研究費(税金)は一体何に使われていたのか。理研では会計監査などは行われていないのか。
STAP細胞としていたものはES細胞であることがほぼ確定 したが、小保方はES細胞をどのように入手したのか。理研における細胞等の実験資料の管理体制はどのようになっているのか。
・論文の作成には多数の人間がかかわっていた。なぜ小保方だけでなく、笹井、丹羽、岡野、バカンティに対する責任追及がなされないのか。

上記問題を残したまま小保方の退職で問題は有耶無耶に収束。
これでは同じような問題がまた起こるでしょう。
このような研究管理体制で科学技術立国を目指す、というのは完全なる妄言だと思います。

追伸
いろいろな疑義が出始めた頃、小保方を擁護していた人の多さにも私はびっくりしました。
高校レベルの科学的素養さえあれば、すぐに捏造だと判断できるのに、
政界(下村文部科学大臣等)、論壇の人間(桜井よし子等)が失笑もののバカ発言(出る杭は打たれるんだ、とか)を繰り返していました。
これには呆れ返って言葉を失いました。