日銀とかいう仕手筋と海外勢とかいう仕手筋が市場の動きを占めるようになった気がします。
そして、最近のボラティリティが高いのともあわせて今後の市場に対して
「俺じゃついていけねぇ」
と思ってポジションを約半分に減らしました。
BUY&HOLDでも大けがする気がしますし、下手な銘柄に売りを入れても大けがする気がします。
というわけで、私が出来ることはポジションを減らすことだけでした。

Twiterや投資ブログを見たら、大体の雰囲気が
「追加緩和歓迎」
「年末までに日経18000円行くでしょ」
「10月の下落は絶好の押し目だった」
などと総楽観です。

私はへそ曲がりなので、こういう雰囲気の時は逆を行きたくなります。
ということで、徐々に売りの準備しようかなと思ってます。
買いたい銘柄も特にないですし。
上昇相場に置いて行かれたとしても、今年の目標+15%は達成しているので問題ありません。

投資も縮小し、これから冬になり釣りも自転車も半休止になるので何をしようかと困っています。
土日は子育てと散歩とかかな。

↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村