1995年ぐらいにバスフィッシングバブルというものがありました。
その当時中学生だった私はバスフィッシングにはまり、朝の5時前に起きて学校に行く前に近所のため池 に通ったものです。

散々釣りをやったうえで、信頼の置けるルアーを自分のメモ代わりにここに記します。

1番 ZEALカスタムフロッグ
ハングオンした木の下に放り込んだ瞬間にバイトがあったり、とてもバスの食いつきがよかったルアーです。
三谷三郎池近くの上鯰越池でも大活躍しました。
40upを何本も上げたルアーです
ZEAL ( カスタムフロッグ)≪肌色≫ ズイール CUSTOM FROG 〔柏木〕/ZEAL
¥価格不明
Amazon.co.jp

2番 エバーグリーン コンバットペンシル
愛用していたものはリンク先のカラーとは違いますが、これも良く釣れました。
思いのままにドッグウォークをし、ドッグウォーク後の波紋も滑らかでバスが良く出ました。
針先が甘くなるほど酷使し、針先が甘くなったためバスを逃がしたのは苦い思い出です。
実績40up

エバーグリーン ★EVERGREEN INSPIRE★【インスパイア】 コンバットペンシル C.../エバーグリーン
¥価格不明
Amazon.co.jp

3番 Megabass V-FLAT
私が好んで使っていたのはシングルコロラドモデルです。
スピナーベイトを使っていた当初はこんな魚に似ても似つかないルアーで、バスが釣れるわけがないと思って使っていましたし、
実際 V-FLAT以外のスピナーベイトで釣れた記憶はほとんどありません。
シングルコロラドモデルのブレイドはとても優秀で、ブレードにバスがバイトし、針がバスの下あごに外側から刺さっていたこともあります。
実績40up

メガバス(Megabass) SUPER V-FLAT (1/2oz DW) SB サンセットバイト/メガバス(Megabass)
¥1,642
Amazon.co.jp

4番 ゲーリーヤマモト バズベイト
春~秋、朝一番に投げたらまずまちがいなくバスが出たルアーです。
誰もルアーを投げていない水面を走るバズベイトの姿はシュールですがこのルアーも良く出ました。
フッキング性能も抜群です。
地元の池ではバズベイトを使っていた人を私以外に見た人はおりません。
実績40up
ゲーリーヤマモト バズベイト【top】
¥962
楽天


5番 アクションエアテール(リンクなし 廃版)
名前の通りテールの部分にエアが入っており、フォール時やボトムバンピング等に独特のアクションが行えるワームです。
これは使ってみないと分からないと思います。
サイズ展開は3サイズ展開されておりましたが、設計はサイズ毎に独自になされており、エアポケットの大きさなどがサイズ毎に工夫されていました。
実績 50up

他にもゲーリーヤマモト スゴイスプラッシュ、クリンクルカッツ、半田ジグなどが思い出深いですが、紹介しきれません。