株式投資の長期リターンはインフレ率+○%、不動産投資の長期リターンはインフレ率+△%などという長期リターンの統計データがあります。
しかし、たかだか200年程度のデータでは、信頼性に欠けます。
おそらく人類は今後200年以上、発展を続けていき株式市場や他の投資対象も成長を続けるでしょう。
ということは、過去200年のデータでは、まだ必要なデータの半分も揃っていないという事になります。


さて、では今後の株式投資における超長期リターンを知るすべはないのかというと、あります。
しかも私が今から述べる事、超長期リターンの数字は確実に的中します。
的中しなかった場合、私は腹を切ります。

↓押していただけると励みになります
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


では、株式投資の超長期リターンの正確な数字を発表します。
その数字は
-100%
となります。

根拠はこちらの宇宙年表 です。
500億年後の宇宙はバラバラの素粒子のみの状態になっております。
つまり、人類や株式市場というものは存在し得ないのです。
この最終段階では、株式投資に関わらず全ての投資対象のリターンは現在から数えて-100%となっています。
この途中でどんなに大きなリターンを得ていても、最後の人類滅亡時におけるリターンは必ず-100%となるので、
最終的なリターンは-100%となります。(最後に必ず資産価値が0になる)
ということで、株式投資の超長期平均リターンは-100%です。
こんな割に合わない危険な投資は止めるようにしましょう(笑)