運用成績を公開するようになって、自分なりに次の目標を掲げています。

1:月次のリターンをプラスにする
2:インデックス(日経平均、TOPIX)には負けない

2の目標は11月の運用成績で達成できていなかったので悔しかったです。
1の目標は運用成績を公開し始めてからは達成できています。

1と2の条件を同時に満たし続けてくことは難しいと感じています。
普通のサラリーマンである私においしい投資情報が入ってくるわけもなく、取引に集中できる環境もないので特に難しいと感じているのかもしれません。

勝手に自分で決めた目標に、勝手に自分でプレッシャーを感じている姿は我ながら滑稽だなと思います。

他人の資産を預かって、毎月運用成績をインデックスや他のファンドと比較されるファンドマネージャーのプレッシャーは相当なものだと思います。
成績が振るわないと、資金が流出して自分の報酬に影響があるかと思うとおちおちしていられないだろうと他人ごとながら心配です。
ひどい投資成績で平気な顔して信託報酬貰っている輩も多数いるのでしょうが。



にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村