今日、生まれて初めて競馬場に行きました。
私は競輪ファンなのですが、なぜ競輪は人気がなく競馬(中央競馬)は人気があるのか知りたくて行きました。

まず、競馬場に到着して思ったこと
「入場料200円って高くないか?」です。
競輪場の入場料は50円か100です。

場内に行くと、本場と併売の出走表が置いてあります。
それがなんと冊子形式のきれいな紙!!
なんてところに金をかけているんだ!とびっくりしました。競馬場は金が余っているのだろうと思いました。

場内を散策すると、競輪場に比べて広い。そして清潔。
食堂も競輪場に比べてきれいでした。食事の質も競輪場に比べるまでもなく、競馬場の圧勝でした。
昭和の場末感は競馬場には全くありませんでした。

レースコースを見に外に行くときれいなスタンドと、柵に隣接した芝生のエリアがありました。
芝生エリアにはレジャーシートを敷いて団欒している家族連れの姿が。
競輪場ではありえない風景です。
というか、来ている人達の年齢層などが全く違いました。
灰色やベージュのおっさん率が低かったです。

競馬場内は原則禁煙。そして、みんなそれをきちんと守っている。競輪場ではあり得ません。
みんな行儀が良すぎるなと感じました。

馬券はワイド100円の6点買いぐらいにしておきました。
肝心のレース内容は、私が馬の名前や血統、騎手の事を良く知らないこともあるのですが、はっきりいって面白くなかったです。
レース自体は競輪の方がエキサイティングだと感じました。
競馬のレースと比べると、まだ競艇やオートレースの方が面白いと思います。


パドックも見ました。
競馬場の文化なのでしょうが、パドックで回っている馬や騎手に対して野次が飛びません。
これもびっくりしました。
「負けたら馬刺しにするぞ、こら!」
とか言いたくならないのでしょうか?


まとめ
・下品な場所が好きな人は競輪場へ行こう
・場末感が好きな人は競輪場へ行こう
・大声で野次を飛ばしたい人は競輪場へ行こう
・昭和の雰囲気が好きな人は競輪場へ行こう
・食事にこだわりのある人は競馬場へ行こう
以上です。