3月中旬に購入したHuawei Mate10 proをコンクリートの床に落下させて、画面破損をしてしまいました。
しかし、Huaweiには90日間画面破損サポートという神サービスがあります
概要は
対象製品のご購入日から90日間以内に発生した画面破損においては1回に限り、無償にて修理いたします。なお、保証登録手続きなどの手間は一切、必要ありません
とのことで、ユーザー登録や保証書などは必要無し!
必要なのは、
・購入店発行のレシートや納品書
のみ
私の場合はネット通販で買って、梱包物に納品書が入っていたと思われますが、納品書はさっさと捨ててしまっていました。
なんとかならんかなぁ、と思ってHUAWEIサポートに電話をかけて聞いてみると
「ネットショップでの購入履歴を印刷して持ってきてくれればOK」とのこと
柔軟なサポート受け入れ体制だったので、ここでHuaweiのサポートは神対応であることを確認できた気がします。


んで、梅田のHuaweiショップへ。
購入履歴印刷物と割れたスマホ本体を持っていくと、スムーズに受付が済みました。
対応はなんと
「修理ではなく無償で新品と交換」という神対応!
ちなみに私はガラスパネルのみ交換修理だと思いこんでいて、バックアップなど取っていなかったので、無償新品交換はある意味、逆に困るサービス内容。
家に帰ってバックアップ取って出直したという二度手間になりました。
バックアップさえ事前に取っておけば、こんなことにはならなかったと反省。
私の不手際以外はサービスというソフト面はほぼ完璧な印象でした。

ショップのハード面については店内は非常にきれいで、空調の効きが悪かった以外はなんの不満もなし。
店内はフリーWi-Fi電波が飛んでいて、持ち込んだノートPCでネット閲覧したりして過ごせました。
雑誌も置いてありました。
以下の設備も設置してあり、全て無料
・ウォーターサーバー
・充電スポット(mcro USB、USB type-C)
・カラープリンタ(1人5枚までという制限付だが、カラー写真印刷無料  DNPのサービス)

ちなみに私が訪れた時は理不尽なクレームをつけるクソジジイが居て、少なく見積もって一時間半ほど粘っていましたがそのようなクレームクソ野郎に対しての接客態度も立派でした。
個人的には理不尽なクレームクソ野郎は出入り禁止でいいと思います。