インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

2016年12月

年初来自分資産:+0.968%

今年当たった売買
・東芝の空売り
・ニッセンの空売り
上記2つは自分なりに調べて自信を持ってポジションを組んでいました。
自信を持っていると狼狽によるポジション解消もなく、利益が大きく乗りやすくなったと思います。


今年のクソ売買
多数ありますが
・モブキャスト空売りで踏み上げ食らった
・適当にダブルインバースとかの売買
上記2つは本当に何の根拠も無く雰囲気で売買しただけです。
ダブルインバースなどの指数系はトレード中毒なのでほぼ毎日取引をしていました。
何の優位性も無い売買を毎日しているという自分の馬鹿さ加減に呆れます。

ま、結果的にプラスで追われて良かったです。
シャープレシオとかは本当のウンコですが。 

来年の目標
・もうちょっと調査に時間をかける、というか調査を行うためのモチベーションを上げる
・ウンコ売買を減らす、というか無くす

以上です。
よいお年を



追伸
競輪グランプリシリーズは3日間全てハズして、こちらもウンコでした。 

年初来自分資産:-4.456%
適当にデイトレしてたらマイナスに逆戻り
 
この前買ったBluetooth NCイヤホンのレビュー
買ったモデルはSONYのMDR-EX31BN
2週間ほど使ってのメリット、デメリットは以下
メリット
・ノイズキャンセル機能で電車に乗っているときの騒音が減り、より音楽を楽しめる。
・付属のイヤホンの音質は値段に比べて良い方
・充電端子がmicro-USBでAndroid端末と同じのが使える

デメリット
・イヤホンコードが短い。延長コードは付属していない
・別のイヤホンに替えたらノイズキャンセリング機能が使えなくなる(NC機能のために端子が特殊)
・クリップが少し弱い。厚手のコートなどにクリップした場合、動くと少しずつずれる場合がある。
・付属のイヤーピースが合わない場合がある。私はSサイズでも大きいと感じてしまいました。

以上。
デメリットもありますが、AMAZONで8000円を割っているのでコスパは高いと思います。 
私のように音質とかにこだわり無い人であれば十分な商品だと思います。

年初来自分資産;+0.915%

最近Kindleで
「塀の中の懲りない面々」 を読んでいます。
発売当初はベストセラーになったようで、刑務所の中の出来事が面白おかしく書かれていて、読みごたえはありました。
ただ、2になると著者の文章に飽きが来たのか説明がちな語り口調について読むのが面倒になってきました。
これは映像化したり、漫画になった方が面白い作品かもしれないと思いました。
マンガ版はコンビニコミックが出版されているようです。
ちなみに、刑務所の中の事を面白おかしく書いているとはいえ、読んでみても刑務所に行きたいとは全く思いませんでした。



年初来自分資産:+0.938
ようやくプラ転
年初は+30%程度あったのに。
まぁいいや。
 

↑このページのトップヘ