インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

2016年05月

週末パフォーマンス 2016/5/20時点

年初来:+0.071%

ニッセンの株価が上がって利益が溶けました。
個人的には「利益削られて-10%ぐらいのリターンかな」ぐらいの印象だったですが、3月末に資金の大半を出金したので、大きくとったポジションの含み益が消えても年初来では大した事が無かったです。
ニッセンは売り継続です。
次の四半期決算において債務超過になると思ってます。

週末パフォーマンス2016/5/13時点 & 最近読んだ本

年初来自分資産:+3.118%

ニッセンの売りは長い闘いになりそうです。


最近読んだ本
洞窟オジさん
うどんの国の金色毛鞠

全てKindle版で読みました。
新しく手に入れたスマホが6インチなので読みやすいです。
欲を言えば7インチの方が読みやすいかな。
でも、7インチだとスーツやチノパンのポケットに入らないと思うので、携帯するなら6インチ、大きくても6.2インチが限界だと思います。
今使っている6インチ端末のレビューはまた書いてみたいと思います。
指紋認証がすこぶる便利です。


うどんの国の金色毛鞠はマンガです。
作品の中で讃岐弁丸出し会話が続いていたので、少し讃岐弁を思い出し家庭内で使ってみました。
嫁にびっくりされました。
日常だと
「~やけんの」(~だからな)
ぐらいしか使う言葉は無いですが。

洞窟おじさんを読んで、私もウナギ釣ったりナマズ釣ったりして生計を立てたいと思いました。
洞窟おじさんは山に生えている珍しい花(おそらく和蘭)1株15000円~45000円で売っていたというのがお金に関する最大のハイライトシーン。
おぼっちゃまくんという漫画の中で、蘭はすごく高いのがあると柿野君が言っていたシーンがあると思いますが、採取・販売でマジで生計を立てれるのだなと感心しました。


週末パフォーマンス 2016/5/6時点 & ニッセン

年初来自分資産:+4.004%

ポジションは
買い
きちり
システムディ
システムロケーション

売り
ニッセン

ニッセンの売りはパクらないでください。逆日歩がきつくなります。

システム ディはなぜか最近強いです。
伸びるとは思いますが、時間はかかるかもしれません。

シスロケは金曜日に決算期待で100株だけ買いました。
クソ決算を出されて泣きそうです。

広告