インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

2016年02月

年初来自分資産:+14.494%
本日マネパで勝負ポジを作ってやられました。
本日の勝負ポジがやられたことでモチベーションがほぼ0になり、本日証券口座の中のお金を大半出金し、一旦相場からは退場しようと思いました。
これからは優待タダ取り等をメインにしていき、「東芝売り全力!」みたいなポジションは作らない予定です。
また資金が出来れば徐々に相場に本気で戻ろうと思います。




広告

年初来パフォーマンス:+25.060%

投資へのやる気ありません。
一旦すべてのポジションを閉じようかどうか迷い中です

ポジション
買い
きちり
ナカニシ(るいとう積み立て中 パフォーマンス計算には含めず)

売り
新日鉄
スズキ
ゆうちょ銀行


こんなポートフォリオではこの先のリターンがしれていますし、上記のどのポジションも昨年末からの勝負ポジションであった「東芝売り」ほど力を入れたいと思っていません。

マネーの公理
「常に意味のある勝負に出ろ」
とあります。
現在のポジションはきちりの優待目的以外に大した意味はないのでやはり切るのが正解かと思われます。
ポジポジ病は早期に治さないといけないと思います。
個人的事情で3月末までにはさらに株式口座から出金をする予定なので、出金までのあと1ヶ月で一勝負打てる銘柄となるとかなり限られます。
投資は半休止になるかもしれません。

オプションの勉強でもしようかなと思っています。


年初来自分資産:+30.202%
東芝が謎の上昇を見せたところで空売りをかまして踏まれて損切りというのが今週のダイジェスト。

ポジション

買い
きちり
ナカニシ(るいとうで別口座のためパフォーマンス計算には含めず)


売り
ゆうちょ銀行
新日鉄住金

ゆうちょ銀行を空売りした理由はやはりマイナス金利
新日鉄は高炉停止などのニュースから。
どう考えても来期減益ですし、まだそれを織り込みにいってないかなと。

デイトレ、スイング
日経ブル2倍ETF 1579
日経ダブルインバース 1366
東芝

買いたい株は特にありません。

ちなみに先日書いた競輪予想の記事ですが、書いた買い目は当たっていましたが私は買ってませんでした。
3着の1が抜けておしまい。
応援していた選手が優勝したので嬉しいのですがうれしさは半減です。
応援している選手からの買い目で絞って勝負するべきでした。
競輪ではタラレバを未練がましく語りたいですが、語り合える競輪仲間は身近に全くいません。
ちなみに株をやってる人の中には競馬、麻雀好きが多いように思います。
私は競馬は全く分かりません。京都競馬場で現地観戦したこともありますが、面白さはまったく分かりませんでした。
馬自体は良いと思います。
子供と一緒に行くなら間違いなく競輪場より競馬場です。

まずメンバー
1:新田祐大
2:稲垣裕之
3:佐藤慎太郎
4:岩津裕介
5:菊池圭尚
6:近藤隆司
7:脇本雄太
8:村上博幸
9:渡邊一成

並び
1-9-3-5
6
7-2-8
4

先行は脇本でしょうか。
多分稲垣を勝たせるための2段駆け。
脇本も稲垣も距離を踏めるし今節の調子は良いのでかなり優勝に近い位置にいると思います。
対する別線の新田は絶好調とは言えません。むしろ渡邊のほうが距離を踏める印象を持ちました。
とは言っても渡邊も最後には差されて2着というのが多いので優勝するにはもう一つ力不足な印象。
近藤はトップスピードあり、距離も踏めてダークホース的存在。
岩津もコースがあれば3着までには入れそう
ということで当たり前ですが、誰が優勝してもおかしくないメンバー。

周回は
パターン1
1935 6 728 4

パターン2
728 4 6 1935
と予想

パターン1の場合は
最終バック
      1935 
728 4 6

となって2の稲垣または8の村上の優勝
2着からは混戦で1,9,4,6,3に流そうと思います。
買い目その1
2=8-13469
2-134689-134689
8-1234689-1234689
買い目多すぎますね
ここから絞らないと、、、

パターン2の場合は
最終バック
    6 728 
1935 4
と予想。
6番は外を踏み、けん制されて失速
さらに外を踏まされた脇本もあまりスピードに乗れないでしょう。
稲垣がコースを見つけられるかどうかですが、佐藤、菊池が邪魔で内にはコース無し
ということで番手の一成の優勝
北日本の2段駆けがあるとしたら1の新田は外して
買い目2
9-35-248
2段駆けじゃない場合
9-13-123458

以上。
多分外れます。
抑えは2車単で
2-9
8-9
8-2
2-6
2-4
8-4
辺りでオッズのよさそうなところを買えば良いかと。


夢を買うなら6-全-全
私は買いませんが。


広告

年初来自分資産:+33.235%(確定値)

東芝がまた下落したため先週比でプラス。
本日2/12にとある電波を受信したため、東芝の空売りポジションは一旦すべて利益確定しました。
週末にのんびり次のポジションを考えます。もしくは出金してほぼ退場するかもしれません。
ちなみに短期的なリバウンドはあると思いますが、まだまだ売り目線です。

売りたい銘柄の条件は
・配当性向が高いが、減益する見込みが高い
・景気後退に弱い
・収益基盤がある一つの事業に偏っていて、収益基盤が崩れるストーリーが描ける
です。
ちなみに本日決算発表だった大塚ホールディングスは大型薬の特許切れの影響が大きそうなので売りの対象にしても良いかなと思っています。
ディフェンシブ株なので売るのは怖いですが。
あと、シマノはかなり下がりましたが、リバウンドするなら売りたいですね。


買いポジション
きちり

売りポジション
なし

デイトレ銘柄
日経ブル2倍ETF 1579
日経ダブルインバース 1366
FPG

火曜に8330円で仕込んだダブルインバースは50円ぐらいデイトレで抜いて小遣い稼ぎしてましたが、本日まで引っ張っていれば2000円の値幅が取れていました。
むちゃくちゃ悔しいです。

FPGは本日の後場に銀行株がリバウンドやプラ転するのを見て885円で買い参戦。
一時900円を超えましたが、まったく勢いがないので897円で撤退。
この銘柄はどうも動きが分かりかねます。

では、良い週末を

↑このページのトップヘ