インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

2016年01月

月末パフォーマンス 2016/1/29時点

年初来自分資産:+4.911%

東芝の売りポジションは伸びましたが、FFRIの空売り、トヨタの空売り等に手を出して損切り連発。
週の途中にはそれらの空売りポジのヘッジのために日経先物miniの買いポジションを持つなど、自分でも何がやりたいのかよく分からない取引ばかりでした。
そんなこんなでいろいろありましたが、トータルリターンはプラスを維持できてよかったです。東芝の売りが光ってますが、年初からこのポジションだけを持っていれば、、、、

来週2/4にはとうとう東芝の決算発表&記者会見があります。
私はポジティブサプライズの可能性は低いとみてます。
ということで主力は東芝の売りポジションをそのまま保有です。
ちなみにシスロケとかいうゴミ株は全部売りました。
今考えれば下方修正後に速攻売り注文出すべきでした。
また機会があればシスロケは買おうと思います。


市場はマイナス金利導入と言うことで不動産株が上がり、銀行株が下がってますね。
マイナス金利で恩恵を受ける銘柄を買いたいとは思ってますが、
不動産市況がいきなり上向くということは無さそうなので、不動産銘柄を長期に持つということはするつもりはありません。
私がマイナス金利銘柄として買いを考えているのは全国保証という会社です。
どういう会社かはみなさんで調べてみてください。
あと、マイナス金利とは関係ないですが、もう一つ買いを考えている銘柄があります。
全国保証ももう一つの銘柄のどちらもスイング程度の短期保有になる見込みです。


1/29時点のポジション
買い
きちり

売り
東芝

デイトレ銘柄
東芝
1366 日経ダブルインバース


広告

週末パフォーマンス 2016/1/22時点 & 踏まれ (1/23数値訂正)

年初来自分資産:+1.593%
(訂正理由 1/22夜間に建てた売りポジションヘッジのための日経先物買いポジションの含み益考慮)

週の途中までは+20%を超えてたリターンが見るも無残に、、、
原因は
・システム・ロケーションの大幅下落
・SJIを空売りして踏まれ
です。
SJIについては売りで参戦し
91円→77円
76円→73円
と17円抜いてかなり儲かりましたが木曜日の上げで71円で売りエントリーし、それまでの利益をほぼ全部やられました。結果論で言えばそのまま持っておけばその日の終値では大幅な含み益。しかし、あの勢いで踏まれたらポジションを持ち続けるのは私には無理です。
その踏まれにビビッて227.7円で持っていた東芝売り玉も微益で撤退。これは感情に任せた大失敗のトレードです。
ちなみに東芝はその日に年初来安値を更新しました(笑)
6860円で持っていたFFRIの売りもビビッて6500円で決済。これも失敗トレードですね
ネクスグループの売りは
概算で
780円→750円
760円→730円
750円→710円
と回転させて大体100円抜けました
売りでかなり儲けていたのでシステム・ロケーションの損失もほぼ埋めれましたが週のトータルで負けは負けです。
とにかく相場のボラティリティが大きく、精神が疲弊しています。
ポジションを縮小&出金して、証券口座の資産を1/3ぐらいまで減資しようかなと考えたりしています。
幸いにも現金ポジションは年初に比べて増えている(売りの利確でシスロケの損失をほぼ吸収した感じ)ので出金の余裕があるのが不幸中の幸いです。
不幸といってもこの相場でプラスならマシな方かもしれませんが。
あと、システム・ロケーションに対して抱いている忠誠心のようなもの(現状維持バイアス?)もリターンを下げていると思われます。
木曜や金曜に寄ったところでポジションを減らすべきだったかもしれません。
とにかく反省点の多い週でした。


広告

週末パフォーマンス 2016/1/15時点 & スマホ依存

年初来パフォーマンス:+17.077%

東芝売りが少し伸びています。
来週にでも200円割れして欲しいのですが、上手くいくかどうか。
システム・ロケーションは1000円割れるかなと考えています。

相場全体に対しては売り目線のまま継続予定です。思えば去年の夏ごろからずっと売り目線です。
証拠金維持率は100%を切っていますが、売りたい銘柄がたくさんありすぎて資金が足りません。
ここで欲張って入金し、売りポジションを大きくすると、少しのリバウンドで含み益を吹き飛ばしてしまうので、入金は自重しようと思います。
売りのチャンスをみすみす逃すのはもったいない気がしますが、減らさない事第一でいこうと思います。


ちなみに金曜日はスマホを家に忘れたまま出勤しました。
トイレでの東芝デイトレが出来ずにフラストレーションがたまりました。
金曜日に東芝デイトレを出来ていればもう少しリターンの向上が望めたと思います。
いちおうガラケーは持っているのでガラケーでデイトレしようと思えばできたのですが、板をリアルタイムで見るというのがほぼ不可能なので諦めました。

ポートフォリオ
買いポジション
システム・ロケーション
きちり

売りポジション
東芝

今週デイトレした銘柄
東芝
日経平均ブル2倍ETF


広告

週末パフォーマンス 2016/1/8時点 & 東芝増資しろ

2016年初来自分資産:+11.192%

レバレッジをかけて東芝の空売りをしているのがパフォーマンスプラスの理由です。
東芝のデイトレでも少し利益が乗りました。

東芝の財務を見ると、銀行が追加融資してくれるかどうかも怪しいので、資金調達の手段は産業革新機構を相手方にした第三者割当増資しかないのかなと考えています。
医療事業の売却でもリストラ費用に消えてしまうでしょうし、資金調達は喫緊の課題だと思います。
リストラ費用と借入金の返済のために向こう半年で、ざっくり5千億円ぐらいの現金が必要になるかと思われますが、そんな現金は東芝にはありません。
そのため増資する可能性はとても高いと考えています。というか今すぐ増資しろ。

東芝に関する分析記事はこちらのブログが参考になります。
私がぼんやり考えている内容と大体一緒です。
東芝メディカルの売却価格も、買収する側の経済合理性を考えればこのブログで書かれているぐらいの金額になると思います。
株価については私はもう少し楽観的で、今の状況ならば下がっても150円までかなと思っています。
増資や追加のネガティブニュースがあればまた別でしょうが。



買いポジション
システム・ロケーション
きちり

売りポジション
東芝

デイトレ銘柄
東芝
午前中や後場寄り後に意味不明に上がったところを空売りして0.5~2円ぐらい抜くというチキン取引です。