インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

2015年07月

週末パフォーマンス 2015/7/24時点 & 東芝

年初来自分資産:+63.962%
順調です。
東芝の売りとか、エコナックの売りでスイング・デイトレしたぶんが着実にプラスになっています。
主力の2480 システム・ロケーションも年初来高値を更新したりしています。

↓クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

東芝の損失がどれだけ大きくなるか、また米国で提起されている訴訟がどの程度の規模になるのか見物です。
機を見て売りで儲けたいと思います。
ただ、売りの怖さはタカタで十分に味わったので今回は深入りしません。
パフォーマンスがせいぜい3~5%も改善すれば御の字だと思ってポジションを取ることにしようと思います。

週末パフォーマンス 2015/7/17時点 & 大金

毎度のこれ

年初来自分資産:+58.768%


FPGを保有していた時は週で20%ぐらいパフォーマンスが上下していました。

その当時は感覚がマヒしていましたが、20%ってかなりの大金です。

私にとっては1%でも大金です。

1%でも3か月分の競輪投票資金ぐらいです。

株式投資をしていると金銭感覚がマヒして危ないです。



にほんブログ村

週末パフォーマンス 2015/7/10時点 & 空売りについて

年初来自分資産:+54.853
少しだけ食らいました。
ラオックスを430円で空売りして、一時利益が乗っていたのですが吹っ飛ばしてしまいました。
利食い千人力という言葉の意味を痛感しました。
最もラオックスの空売りポジションにはまぁまぁ自信があったので、持ち越せばよかったかもしれません。

他に空売りを行っている銘柄は
7522 ワタミ
6502 東芝
です。
東芝は一昨日のデイトレである程度の利益が取れましたが、再度inしてます。
ワタミは言わずもがな、増資・倒産の可能性が高いのでホールドです。
本日発表されたワタミの月次の売り上げ等もやはり前年比マイナスでした。
これに株価がどのように反応づるのかは分かりませんが。

制度信用における空売りは
・返済期限が6か月と短い
・逆日歩の恐怖がある
・損失がどこまで膨れ上がるか未知数
という3つの懸念点があり、出口戦略がとても難しいと感じています。
ラオックスの空売りは
「損失がどこまで膨れ上がるか未知数」という恐怖に耐えられずに早々に損切してしまいました。
そういう恐怖があるならば、利食いも早くすべきでした。
まだまだ私はド下手です。
下手なりに今週の乱高下相場でほとんどダメージを食らっていないので良しとすべきかもしれません。
本日だけでも、個人投資家に人気の銘柄
・トレジャーファクトリー
・ファーストブラザーズ
が特に悪い決算でも無いのに暴落しました。
個人投資家の期待(と信用買い)がパンパンに膨れている今は、リスクオフの段階にあると自分では考えています。


↓クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村