インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

2015年02月

月末パフォーマンス 2015/2/27時点 & MVNOのSIM到着

年初来自分資産:+46.547%
FPG依存型のポートフォリオです。
江守グループは倒産しなくて良いから上場廃止してほしいと思っています。
安易に中国に手を出すとまずいという格好のお手本になって、後世の経営者の反面教師になってほしいものです。

MVNOのSIMが本日2月28日に届きました。
MVNOの契約では、月の途中からの使用でも日割りなどが無いため、2月分は2月28日しか使っていないのに1か月分まるまる使用料を取られてしまうのでむかつきます。
3月1日にSIMが届けばよかったのに、、、
しかも本日は特に出かける予定もなく、開通確認以外の用途ではMVNOでの通信は一切行わない予定。
非常に損した気分です。

↓株で儲けているのにMVNOの1000円ぐらいの月額料でガタガタ抜かすな、と思った人はクリック
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

iPhoneからの脱却(アンチApple? or アンチキャリア?)

どうも。
iPhone4に始まり現在のiPhone5にかけて、約4年にわたってiPhoneを使用してきましたが、ソフトバンクの料金の高さに辟易していたこと、円安の影響も含めiPhone端末の価格の高さに辟易していたことから、
今回iPhoneからの脱却andソフトバンクからの脱却を図ることにしました。
子供も生まれ、家の固定費も少し削減しようかなと思っていたのもキャリアからの脱却を考えた一因です。

さて、本題。
iPhoneとソフトバンクというキャリアから脱却するには、とにもかくにもSIMフリー端末を手に入れなければ話になりません。
私がSIMフリー端末の候補として考えたのは以下の端末

Xperia z3 Ultra(6.4in)
Ascend mate7(6in)
Ascend P7(5in)
Zenfone 5(5in)
リンクは各端末のレビュー記事です。()内は画面サイズ

価格、サイズ等を考慮したうえで Ascend P7を購入しました。
購入先はビックカメラ楽天市場店。
楽天市場内では最安&ポイントが5%還元のキャンペーン中だったことと合わせて、手持ちの楽天ポイントを使って価格コム最安値より安く買いました。
実質25,000円ぐらいで買えました。

さて、Ascend P7を手に入れた後は各種設定です。
Gmailやらなんやらの設定をしていて感じたことは、
「やっぱiPhoneってサクサクなんだ」
ということでした。
Ascend P7は少しカクカクします。省電力モードをパフォーマンスにするとかなりマシになりましたが、、、

ここからは適当レビュー。

カメラで適当に何枚か写真を撮ったところ、なかなかのクオリティの写真が取れました。
私はiPhoneのカメラ性能が気に入っており、SIMフリー端末でも趣味の釣りやサイクリングで撮る写真のクオリティがiPhoneに近いものが欲しいなと思っていたので、この部分は満足できました。
TwitterやFacebookの画面を高速スクロールしようとすると処理が追いつかないようです。

Youtubeで動画を見ましたが、メインで使用していたiPhone5より画面が大きく、解像度も大きいためかなりきれいに動画が見れました。
今回はAscend P7より画面が大きい端末はちょっと敬遠したのですが、もしかしたらもう少し画面が大きい端末の方が満足感はあったかもしれません。
Ascend P7の次の機種は5.5~6インチ程度のスマホを買おうかなと思いました。

次回はいつになるか分かりませんが、契約したMVNOについて書きたいと思います。
ちなみに今はMVNOからのSIM発送待ち状態です。
データ通信専用SIMをを契約する予定です。

↓脱却とかいうタイトルつけりゃいいってもんじゃねーぞ、と思った人はクリック
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

追伸
ソフトバンクからは脱却せずに、ソフトバンクの契約はガラケーで低価格運用するつもりです。
通話用ガラケーと通信用Ascend P7の2台持ちの予定です。

週末パフォーマンス 2015/2/20時点

おはこんばんちは
毎度のこれ
年初来自分資産:+42.453%

FPGの値動きに一喜一憂している長期投資家のアンチインデックスです。
江守グループの逆日歩におっかなびっくりしています。

FPGは続々と完売発表が出てきており、次の決算発表も期待が持てると思います。
ざっくりですが、現在までの完売発表額を考えると、今後3月末までの完売額が約90億円を超えれば、さらなる上方修正の発表もあり得ると考えています。
そしてその可能性は高いと考えています。
根拠は私のツイッターアカウント を見てください

江守グループは謎の値動きをしています。
相変わらず逆日歩がきつい です。
2月17日の逆日歩を見てびっくりして、一部損切してしまいました。
これまでのIRなどを見たり、財務状況を考えると、大幅赤字&無配は避けられそうにないのですが、やはり日中の値動きと逆日歩はかなり気になります。
株価をチェックするという行為はやはりパフォーマンスを下げる一因なのかもしれません。


↓FPGとか時代遅れ、今は薬王堂!と思った人はクリック
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

なんとなく成長しそうな会社

6095 メドピア
閉塞的な医療業界に風穴を開けてほしいという私の願望も反映し、本日試し買い。
製薬メーカーからの広告以外にも収益の柱を立てることが出来れば大化けするかもしれない。
例えば医師主導臨床試験を企画し、そのアレンジメントフィーを取るような仕事をするとか。
今のところ、メドピアのSNSは匿名なので難しいかもしれないが。

全日本選抜競輪の的中車券

初日は見、2日目から1日3レースほどやってみて的中したのは2レースのみ。
3日目の準決勝で、桐山頭の車券を取れたのが大きい。
トータルでは1万円ちょっとの儲けかな?
個人的には決勝の車券を取れたのが嬉しかったです。
前々日、前日の各選手の走りをダイジェストで見て、山崎と浅井の調子が良さそうだとの読みでした。
その読みが的中したので良かったです。


{B7624A05-857A-4560-9674-1229FFF24B3D:01}

{AF51F297-F20D-4E57-8CAC-A280C2A7A46C:01}