インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

2013年12月

競輪グランプリ反省会 深谷は競輪ファンを減らしたいのか?

昨日行われた競輪グランプリ、私は見事に車券を外しました。
それは私の予想が悪かったというだけの話であり、特に言いたいことはありません。

ただ、今後の競輪の発展やファンの拡大ということを考えたときに、中部の先頭で走っていた深谷の
「競輪最高峰レースで、自分が勝たない走り」は大きな問題だと思います。

競輪グランプリといえば、唯一NHKが放送してくれる競輪のレースです。
年末で仕事納めも終わっており、いつもは競輪に興味はあんまりないけど、休みだしグランプリは見るという人もいるでしょう。

また、競輪グランプリの売上は1レースで、他のG1レースの1日分(11レース分)より大きいです。
これは競輪グランプリだけを買うファン層が存在することを示唆しています。

さて、それを踏まえて昨日のグランプリのオッズ を見てみましょう。
私が問題にしている深谷の支持率は、金子、成田に次いで3番目の支持率であることがオッズからうかがえます。
ただ、師匠の金子との1-2着決着で深谷が1着となる車券は2番人気となっており、深谷の支持率の高さ、中部ラインの支持率の高さがうかがえます。

では、当の深谷はそのオッズの期待に応えた走りをしたかというと、全くもって期待に応えた走りをしたとは言えませんでした。
打鐘からのハイペースでの先行をし、最後の直線では完全に失速。
直線での走りは、後ろから来た選手の邪魔にならないように退避するという体たらく。
そして、レース後のコメントでは
「師匠が勝って嬉しい」とのこと。
自分の1着を信じて買ってくれたファンなど眼中にないコメントです。
これは
「ファン軽視である」とか、
「競輪は選手の内輪の事情で勝ち負けが決まるんじゃないか」
と思われても仕方がないと思います。
こんな走りをされては大事なお金で車券は買えません。

もちろんレース前に
「ラインから優勝者を出せるように走ります」というコメントを出しておけば、
ファンは
「金子の優勝のために走るから、深谷は車券にからめなくていいな」
となるのですが、
深谷のレース前のコメントは
「優勝目指して頑張ります」
というコメントです。
完全に詐欺コメントです。
こんな詐欺コメントを出されたら買えません。

もちろん
「先行基本に」
というコメントを出して先行しない・できない選手とかは多々いるのですが、自分が勝ちにいかない走りをするという事は基本しません。
自分が勝ちにいかず、後ろを勝たせるときはそういうコメントを出すべきですし、深谷以外の選手は基本的にそういうコメントをしています。
それだとコメント詐欺にはなりません。
しかし、今回の深谷は完全に詐欺コメントだったといえるでしょう。

ほかの競馬や競艇などの公営競技で、選手や調教師が詐欺コメントを出すことなどあり得ません。
もし、競馬や競艇の最高峰レースで選手や調教師が詐欺コメントを出すようなことがあったらボロクソに叩かれてるでしょうし、かなりの問題になるはずです。
ファンも
「こんな詐欺競技に金賭けるなんてできない」と思って、ファン離れにつながるかと思います。

今回の深谷は競輪最高峰のグランプリでファンの期待を裏切る走りをし、競技の公正性を欠いたと思われても仕方ありません。
これでは競輪の売り上げが下げ止まることは無いと思います。

以上、結局車券が当たらない愚痴でした。

パフォーマンスが計算出来ない1

昨日のブログに書いた通り、パソコンがぶっ壊れました。
本日近所の家電量販店でPCを買って、最低限のセットアップは完了しました。

しかしパフォーマンス計算のためのExcelファイル等のデータがサルベージできないため、パフォーマンスの計算ができません。
今年の運用では大きな出金を行っているため、単純に(期末資産額/期初資産額)という計算方法ではパフォーマンスを計算出来ません。

ということで、個人投資家パフォーマンスランキングの管理人様には申し訳ないのですが、データのサルベージが終了するまで、私のブログは無視しておいていただきたいと思います。

このような事態に対応するために、Googleドライブの有料オプションなどのクラウドサービスに申し込むことも真剣に検討しようかなと思いました。

嫁さんが大事にしていた写真データ等も今のところサルベージ出来ていません。
データ保存・バックアップは家族の問題として考えないとダメな世の中になってきた気がします。

パソコンがぶっ壊れた!

パソコンがぶっ壊れて起動できなくなりました。
パフォーマンス計算のファイルも見れないですし、結構ダメージでかいです。
年賀状もまだ印刷終わってないのとかもありますし困りました。

という事で、明日はパソコンを買いに行きます。
Windows8のモデルを買うことになると思うんですが、
ユーザーインターフェースが変わりまくってて不安です。
Windows8は初見でも扱えるもんなんでしょうか?

競輪予想 ガールズグランプリ

さて、本日からKEIRIN GPシリーズが始まります。
本日メインは第11レースのガールズグランプリです。

出走表は以下の通り

1:石井寛子
2:加瀬加奈子
3:中村由香里
4:山原さくら
5:中山麗敏
6:中川諒子
7:梶田舞

力が飛び抜けているのは、1番の石井寛子です。
また、内枠なのでスタートからの位置取りもかなり有利に進める事が出来ると思います。
先行は加瀬加奈子が行い、その番手、もしくは3番手あたりに石井がいる確率がとても高いと思われます。
というわけで1着は石井寛子で間違いないでしょう。
また、実力上位の加瀬加奈子ですが、さすがにこのメンバーで先行して、2着に残れるとは思えません。

というわけで加瀬加奈子は車券対象から外します。

では、2着は誰が可能性が高いかと言うと、枠番的には中村由香里でしょう。
石井との対決経験があり、その時は負けているので、リベンジしたいという気持ちも強いはずです。

という事で、
私の車券は1-3を軸に買いたいと思います。
一応、裏の3-1も買います。

抑えとしては、
1-4
1-5
から、3、6辺りに流せばよいのではないでしょうか。

以上、適当な予想でした。


どんな投資対象でも超長期のリターンは一定の値に収束する!(小ネタ)

株式投資の長期リターンはインフレ率+○%、不動産投資の長期リターンはインフレ率+△%などという長期リターンの統計データがあります。
しかし、たかだか200年程度のデータでは、信頼性に欠けます。
おそらく人類は今後200年以上、発展を続けていき株式市場や他の投資対象も成長を続けるでしょう。
ということは、過去200年のデータでは、まだ必要なデータの半分も揃っていないという事になります。


さて、では今後の株式投資における超長期リターンを知るすべはないのかというと、あります。
しかも私が今から述べる事、超長期リターンの数字は確実に的中します。
的中しなかった場合、私は腹を切ります。

↓押していただけると励みになります
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


では、株式投資の超長期リターンの正確な数字を発表します。
その数字は
-100%
となります。

根拠はこちらの宇宙年表 です。
500億年後の宇宙はバラバラの素粒子のみの状態になっております。
つまり、人類や株式市場というものは存在し得ないのです。
この最終段階では、株式投資に関わらず全ての投資対象のリターンは現在から数えて-100%となっています。
この途中でどんなに大きなリターンを得ていても、最後の人類滅亡時におけるリターンは必ず-100%となるので、
最終的なリターンは-100%となります。(最後に必ず資産価値が0になる)
ということで、株式投資の超長期平均リターンは-100%です。
こんな割に合わない危険な投資は止めるようにしましょう(笑)