インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

2012年12月

2012年 KEIRIN GP 投票結果!!!!!!

3万負けた

2012年の年次リターン

自分が開設している証券口座は一般口座なので、詳細な年次取引履歴は出ません。
ですので、ある程度の精度はありますが、年次リターンは参考記録です。
また、自分資産は「配当金を合算していない」、「累投で積み立てている株式を計算に含めていない」ので、少し少なめに値が出ています。

2012年の年次リターン
自分資産 15.81% 純利益約30万円
日経平均 21.44%
TOPIX 15.72%
です。

TOPIXには辛うじて勝利。日経平均には完全に負けと言った数字です。

信用取引口座を開設してから調子に乗って、無駄なトレードを増やしたことと、感情に駆られた完全な失敗トレード(過去記事 )があった事がリターンを少し低くしてしまったと思います。

来年も15%ぐらいのリターンが得られればいいなと思っています。


日経平均に負けた言い訳
2010年末~2012年末の2年間での日経平均のトータルリターンはわずか1.6%
それに比べ、私の2010年末~2012年末の2年間での運用成績は30%を超えています。
ですので、今年は日経平均に負けたからといって、私の運用成績が悪いものではありません。


↓押していただけると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

12月の月次リターン報告

12月の月次リターンを報告します。

12月の月次リターン
自分資産(配当未考慮) 1.710%
自分資産(配当考慮)   2.345%
日経平均          10.048%
TOPIX             10.025%

今月はインデックスにぼろ負けです。
年次リターンの報告はまた後日。
しかし安倍総裁の政策にみんな期待しまくってるなぁ。


押していただけると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

ブログ記事削除のお知らせ


昨日アップした記事
「競輪スマートフォンインタビュー 参加報告その1」について、記事を削除しました。

開発中のアプリ情報等を公開するのは控えてもらいたいという主催者側の要望がありました。
また、個人を特定できないとはいえ、一個人の情報や発言を書くことも軽薄だったと思います。

ご迷惑をおかけしました。

iPhoneからの投稿

明日買う銘柄

トレーダーズウェブの新高値安値銘柄 を見ていると、面白い銘柄を発見しました。
値動きがよく、好材料も出ている銘柄です。

それは
三菱マテリアル

今期の連結業績予想において、純利益の伸びが前期比200%超
そして株主構成を見てみると、三菱の関連会社がある程度株を持っています。
これらの株主は株式を手放さないので、株式の需給が逼迫すると、株価は大きく動きそうです。
決算の好材料を物色している機関投資家や外国勢が買うことが期待されます。


↓押していただけると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


バリューで見ると、PERはそこそこ、ROEや自己資本比率は全然だめですが、、、

明日は信用取引で三菱マテリアルを100万円分ぐらい買おうと思っています。
当面の自分の目標株価は350円といったところです。

ちなみに、新高値銘柄を追う。
直近の決算発表における当期純利益の伸び率が大きいものを追う。
企業の株主構成を見る。

という考え方は、ウィリアム・オニールの著書からのものです。
ウィリアム・オニールであれば、さらに新製品、新経営陣等の好材料がなければ買わないでしょうが。

オニールの成長株発掘法 【第4版】 (ウィザードブックシリーズ)/パンローリング
¥3,990
Amazon.co.jp