インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

小売、メーカー、金融機関、マスコミ、ECサイト等々の色々な業種やサービスでデータ分析が行われていると思いますが、私の少ない経験と同期など実際に接した人からの情報を元にデータ分析界隈の事情をとりとめなく書いていこうと思います。
 
データ分析業務はおおまかに以下に分類されると思います
1:経営層への意思決定に関与するデータ分析
2:規各種制に対応するデータ分析(銀行の自己資本規制比率とか、薬事関連の副作用発生データとか)
3:アンケートなどのマーケティングリサーチ分析の専門会社、専門部署(要は下請け)
 
・スキルのつきやすさ
会社にもよりますが
2>1>3
マニアックな分析があり得るのが2(業界独特の考え方があったり)
とくに薬事関連は「医学統計」という専門の学問分野があり、その考え方はマーケティング等ビジネス全般に活かせる場合があります。
ただし、2は規制ルールに従うので業務がマンネリ化しやすいです。
2でマニアックなスキルを身に着けたあとに面白い&給料の良い業界に行くのがベターか?



・仕事の面白さ
1>2≧3
自分の部署から発信されたデータ分析結果をもとに、経営者が経営判断をして、その施策が成功した場合などは醍醐味を感じるでしょう。
また、経営層に近いほど扱うテーマも多岐にわたります。
すぐに思いつくだけで顧客分析、損益分析、リスク分析、数字をもとにした経営シミュレーションなどがあります。

また、経営層に近い社内で行うデータ分析の場合、クソうるさい外の顧客が存在しない事も利点として挙げられます。(その点、2は間違いなく規制当局がウルサい。3はクライアントによるがクソ面倒くさいクライアントがほとんど)
しかし経営層に近い場合はメリットばかりではありません。
以下のデメリットがあります
・経営層からの無茶振りがある
→そんなデータねぇよ、そんな目的でデータ蓄積してねぇからデータ加工にめっちゃ時間かかるよ!一週間以内とか言っても無理!とかそういうの
・他部署のデータをもらうために社内調整が必要
→営業関連データ(新規顧客件数とか)は営業本部に提供依頼をするが、渋られるとか。そこは渋るところじゃねーだろと、、、
あとは責任取りたくない社内情報システム部が延々とデータ提供しない言い訳を述べるとか(セキュリティがー、個人情報保護がー etc)

・データ基盤の使いやすさ
2≧3≫1
規制対応の場合はきちんとしたデータを集めていないと、下手すると行政処分もあり得るのでデータそのものがきちんとしてる場合が多いです。
1の場合、「データを経営に活かそう」という考え方が広まる以前に構築された業務関連システムからのデータが多く、前処理にとてつもなく時間が取られることが多いです
3の場合はクライアント次第。まともな担当者がきちんと設計したアンケートなら使いやすいですが、適当に作ったアンケート用紙になると目もあてられない状況になることも、、、
最近はそういう事はあまり無いみたいです。

以上、適当に書いてみました

Huaweiの最高級機種であるMate 10 proを買ったのでレビューします。
購入価格は楽天市場のJoshin webで81800円
楽天ポイントを11000ポイントほど使用して、請求額はジャスト70000円ほど。
そしてキャンペーン中でポイントが大量付与されたので楽天ポイント6000ポイントほど付与されました。
実質負担は65000円ほどなので、かなりお買い得だったと思います。
ちなみに今のJoshin WebストアではMate 10 proはなぜか89800円に値上がりしてます。
買い時が良かった。

良い点
・6インチ大画面なのにスリムで持ちやすい
以前使っていたHuawei Mate 8も6インチでしたが、Mate10 proは狭ベゼル&縦長になったことにより、横幅が前モデルより4ミリほど小さくなっています。
買う前に店頭で触っていたときは、横幅が小さくなって画面表示がちょっと小さくなるから嫌だなと思っていたのですが、買って使ってみるとそれほど違和感はなかったです。
大画面スマホに慣れた人でも十分使える画面サイズだと思います。また、 Mate10 proの画面 サイズは18:9と少し特殊ですが違和感なく使えました。

・指紋認証が早すぎる
適当に認証してるんじゃないの?って感じるレベルで指紋認証が早いです。
体感では0.5秒以下ぐらいで指紋認証して画面ロック解除します。

・充電が早すぎる
Huawei独自の超急速充電の充電速度が速いです。
30分も充電すれば1日中満足して使えるぐらいに充電してくれます。
常時ブラウジングや動画再生をしていればさすがに30分の充電では1日の活動でバッテリーが足らなくなると思いますが、そういう特殊な人以外には十分すぎる速さです。

・カメラ性能が良い
ライカと共同開発したというカメラ周辺の機能。
ライカのブランドの名に恥じない写りです。
まだ桜が満開ではないので写真の出来としてはいまいちですが、こんな感じに撮れます


・家電のリモコンとして使える
スマホ本体に赤外線リモコン機能が付いており、設定すればテレビやエアコンのリモコンとして使えます。
地味に便利
Screenshot_20180324-154012


悪い点
・全面ガラス仕上げで滑りやすい
手に持ってると滑りやすくて落としそうになります。
全面ガラス&鏡面仕上げの高級感とのトレードオフですね。
買うと付属品として滑りにくいシリコンケースがついてくるのでこちらを使用すると滑らなくなりますが、ダサくなります。

・SDカード非対応
内部ストレージが128GBあるので、写真を撮りまくって容量が足りなくなるということはあまり無いかと思いますが、SDカード対応のほうが良かったと個人的には思います。


子供の写真を良くスマホで撮るという人にはお勧めのスマホです。
かなり綺麗に撮れます。
高いのがネックですが、何かのキャンペーンで安く手に入るなら検討しても良いでしょう。


ほぼ実話です(伝聞もあり)


・くれくれババア
番号札も取らず「私はこの銀行に○百万円も定期預金してるんだ」と窓口に食ってかかり、窓口係から粗品のティッシュ等を貰う。
なお、一つの窓口だけでなく全ての窓口をハシゴ。(同じ日の同じ時間に)
やれやれと思ってたら2日連続で来た。

・軽度認知症老人
「定期預金が数年前に勝手に引き出されている!銀行員が横領したんだ!」と窓口でわめく客が来襲
本当ならやばい事件なのでわざわざ伝票を保管している書庫まで行き、数年前の伝票を探す(かなりの時間がかかる。なお、重要伝票は10年保存)
その伝票に書かれた文字と来襲した客の口座開設時の名前の筆跡を見て同じ人が書いたと推定
問題の払い出し伝票を見せて、「この払い出し伝票の文字はお客様の文字ですよね?」と聞くと
「せやな」とご納得していただき勝手に帰っていった。
謝罪の言葉などは無かった。疲れた

・悲しいオジサン達
フィリピンへの外貨送金を行う目的のおじさんが来店。
外貨送金は珍しいのでなんとなく記憶に残った。
後日違うおじさんが来店。このおじさんもフィリピンへの海外送金。
送金先を見ると先日のおじさんと全く同じ。
フィリピンパブのねーちゃんに騙されているおじさん達なのだろう。

・年金生活者とその孫
公的な制度として「年金担保融資制度」というのがある。
それを目的としたお客様(もちろん年金受給者の老人 老婆)と孫(頭悪そうなギャル)がご来店。
年金担保融資を行うための書類に希望融資額や資金使途等の記入をお願いするが、ご高齢のためかなり時間がかかる。
連れの孫は「はよ書けやババア」みたいな感じでイライラしている。
ようやく書類の記入が終わり内容をチェック。
資金使途は「レジャー」であった。
おそらく孫娘の旅行とかに消えるのだろう。出来の悪い孫を持つと大変である。

・ホームレス
月に一回ホームレスが通帳と印鑑を持ってきて、金をおろしていく。(番号札とかは完全無視のうえ臭い)
なぜか毎月一回1000円だけ口座に入金があるようだ。
その金を持って競輪に行くだの、チューハイを買うだの聞いてもいないのに嬉しそうに語ってくれる。
1000円の出元は完全に謎である。

・延滞客
銀行のカードローンの延滞客の情報は本部の管理センターからそれぞれの支店に流れていく。
延滞客への督促電話は基本的に支店の銀行員が行うのである。
延滞客の情報を見ると見たことのある名前がある。
それはなんと同じ課の課長。
課長に督促しないといけないという笑い話(笑えない)


ちなみにカードローンで借金を作っている銀行員は想像以上に多いです。
まず、ノルマの一環でカードローンを必ず作っているのが一つ。
飲み会が好きな課長や支店長の下に配属になると飲み代がバカにならなくなり、給料の範囲をたまに超えてしまう事が一つ。
銀行では転勤が多い。
独身者なら知り合いの居ない地方に転勤になった場合に寂しさを紛らわせたり、知り合いの目も親の目もなくなるため、遊びが派手になりがちで金使いが荒くなるという理由があります。
既婚者の場合は単身赴任になったときに嫁の目が無いから羽目を外して遊ぶというのがカードローンから借金するきっかけになるようです。

前回の記事は銀行のクソな点を書きましたが、今回は銀行の良かった点を書きたいと思います。

【営業店勤務時代】
・研修は面白かった
入社研修が陸上自衛隊基地への体験入隊というものでした。
研修に自衛隊と聞くとブラック企業くさいですが、私自身の感想としては自衛隊の体験入隊は面白かったです。
体を動かすのは嫌いではなかったですし、班の連帯責任で腕立て伏せ以外には理不尽な命令などもありませんでした。
生活の時間もきっちりしてますし、基地の食堂の食事も美味しかったので不満はありませんでした。
1週間の共同生活なので同期とも仲良くなれました。

・窓口に美人が居た
窓口に見た瞬間に電流が走るような美人が居ました。
その人の窓口に現金を持っていく時だけが癒しの時間でした。
その人は後に地方局のアナウンサーになりました。(今は引退済み)

・知識が身についた
別に何の役にも立たない知識ですが、ATMの仕組みとか勉強して銀行ネットワークの仕組みがどうなってるとかそういう無駄知識を知れたのは面白かったです。
MICS
ACS
とか

・同期と仲良くなれた
入社1年目の時は定期的に1泊以上の集合研修が定期的にあったので同期と仲良くなれました。
銀行を退職してからも麻雀をするぐらい仲良くなった友達も居ます。

【本部勤務時代】
・きちんと勉強させてくれた
本部では融資関連の部署に配属されたのですが、私は融資の実務経験はありません。
そこで銀行における融資事務とか考え方とか全く分かっていなかったですが、そこを考慮してくれて、融資関連規定をきちんと勉強する時間をいただけました。
また、銀行債権のポートフォリオ分析とかそういうのをやるために統計学の勉強やデータ分析のためのExcelの勉強などものびのびとさせてもらいました。
他、銀行協会の研修等にも行かせてもらいました。
感謝しています。

・良い上司に出会えた
銀行の本部といってもピンキリですが、私の配属された部署には尊敬できる上司が居ました。
その上司以上に有能な人は職場で出会ったことはありません。(2社目含む)
なお、退職時には個人的に高い寿司を奢ってもらいました。


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