全く投資と関係が無い、私の趣味である自転車の話です。
私の乗っているロードバイクのフレームはCannondaleというメーカーのCAAD4というモデルです。
1999年発売のアルミフレームです。(イメージ画像)
さて、私は2001年にこのフレームを買い、今まで乗ってきました。
アルミフレームの寿命は走行5万キロ程度で、それ以降はヘタってくると言われています。
総走行距離はおそらく5万キロは超えてますが、
私の乗り方が自転車に優しかったのか、私の乗り方がヘタれすぎていたのかは分かりませんが、特にフレームの劣化は感じていません。
CAAD4の魅力は「Hand made in U.S.A」の仕上げの素晴らしさです。(2010年以降 Hand made in U.S.AのモデルはCannondaleの製品からなくなりました)
全体的な塗装、溶接部分の仕上げ等が非常に良いと思います。
最高の相棒だと思っています。
そうは言っても13年も乗り続けているとさすがに新しいフレームが欲しくなります。
ということでヤフオクを探していると魅力的なフレームがありました。
CAAD4 Saecoレプリカモデル(新品)
CAAD4は中古でもさすがに珍しいのですが、新品は激レアです。
多分本国のアメリカでも、新品は残っていないのではないでしょうか。
しかもSaecoのレプリカカラー!ぶっちゃけ欲しいです。しかも出品されているのは今乗っているフレームとサイズも一緒!
新しいフレームに乗りたいという欲望はかないませんが、私のレベルではCAAD4で十分です。
CAAD4は乗り味は固いと言われていますが、サドルを工夫したりチューブをラテックスにしたりすればかなり乗り心地は改善されます。
しかし、新品とはいえ10年以上前の型落ちで99,000円は高い気がします。
最新モデルのCAAD10が169,000円ですから。
6万円ぐらいなら即決で落札していたかもしれません。
ちなみに去年、大学時代のサイクリング部のOBランにCAAD4のロードを持っていったら、6年ぐらい下の後輩に
「CAAD、、、4!!!???(いつのだよ?)」
「今ってCAAD10が最新ですよね?」
と、初代ゲームボーイを見た今どきの小学生のような反応をされました。
追伸
Cannodale製品は好きですが、BBに独自規格を持ってきた時ぐらいからCannondaleのフレームについてはあまり購買意欲が湧きません。
CODAのクランクとかいらないし。
というわけでやはりCAAD4のSaecoレプリカカラーが欲しいのでした。
私の乗っているロードバイクのフレームはCannondaleというメーカーのCAAD4というモデルです。
1999年発売のアルミフレームです。(イメージ画像)
さて、私は2001年にこのフレームを買い、今まで乗ってきました。
アルミフレームの寿命は走行5万キロ程度で、それ以降はヘタってくると言われています。
総走行距離はおそらく5万キロは超えてますが、
私の乗り方が自転車に優しかったのか、私の乗り方がヘタれすぎていたのかは分かりませんが、特にフレームの劣化は感じていません。
CAAD4の魅力は「Hand made in U.S.A」の仕上げの素晴らしさです。(2010年以降 Hand made in U.S.AのモデルはCannondaleの製品からなくなりました)
全体的な塗装、溶接部分の仕上げ等が非常に良いと思います。
最高の相棒だと思っています。
そうは言っても13年も乗り続けているとさすがに新しいフレームが欲しくなります。
ということでヤフオクを探していると魅力的なフレームがありました。
CAAD4 Saecoレプリカモデル(新品)
CAAD4は中古でもさすがに珍しいのですが、新品は激レアです。
多分本国のアメリカでも、新品は残っていないのではないでしょうか。
しかもSaecoのレプリカカラー!ぶっちゃけ欲しいです。しかも出品されているのは今乗っているフレームとサイズも一緒!
新しいフレームに乗りたいという欲望はかないませんが、私のレベルではCAAD4で十分です。
CAAD4は乗り味は固いと言われていますが、サドルを工夫したりチューブをラテックスにしたりすればかなり乗り心地は改善されます。
しかし、新品とはいえ10年以上前の型落ちで99,000円は高い気がします。
最新モデルのCAAD10が169,000円ですから。
6万円ぐらいなら即決で落札していたかもしれません。
ちなみに去年、大学時代のサイクリング部のOBランにCAAD4のロードを持っていったら、6年ぐらい下の後輩に
「CAAD、、、4!!!???(いつのだよ?)」
「今ってCAAD10が最新ですよね?」
と、初代ゲームボーイを見た今どきの小学生のような反応をされました。
追伸
Cannodale製品は好きですが、BBに独自規格を持ってきた時ぐらいからCannondaleのフレームについてはあまり購買意欲が湧きません。
CODAのクランクとかいらないし。
というわけでやはりCAAD4のSaecoレプリカカラーが欲しいのでした。