インデックス投資家からの脱却 (アンチインデックス)

インデックス投資を嫌うブログ主による駄ブログです。

インデックス投資への疑問(予測不可能性について)

インデックス投資の主張である、予測不可能性について述べてみたいと思います。
インデックス投資においては、市場の予測不可能性について次のことが述べられています。
話を分かりやすくするために、株式市場に絞って論じます。

1:株価は短期的には予測不可能である。
2:株式への投資は長期間平均で見ると、過去のどの○○年を見ても他の資産クラスのリターンを上回っている。
3:個別銘柄については、どの銘柄がよいリターンを上げるのか、事前には予測不可能である。
2の論点には「かつ、株式の期待リターンはプラスである」ということが述べられることが多いです。

1、2、3および「分散投資は善」との考えを根拠に
「インデックスファンドを、長期間バイ&ホールドするのがよい戦略である」
との主張がなされています。
(他にも市場の効率性等もインデックス投資の根拠に挙げられます)

私はこの根拠のうち、2について大きな疑問を持っています。
インデックス投資家も、目的は私と同じく「儲けること」であるはずなので
2の「長期的には期待リターンがプラス」ということへの魅力で投資を行っていると思いますが、
過去の100年がそうであったからといって、今後がその通りになるとはだれも確証を持てません。

インデックス投資が置いている予測不可能性は、
「期待リターンがプラスである確率分布」
を元にした予測不可能性を想定していると考えられます。

これは非常に危険な考え方だと私は思います。


↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


投資に対するスタンス

自分の投資に対するスタンスは、要約すれば次の一言になります。
「儲かればいい」

ですので、儲かるのであれば合法である限り
投資対象は株でも先物でもオプションでも債券でも不動産でもなんでもよいと考えています。
また、投資手法もデイトレ、インデックス投資、長期投資、短期投資、
バリュー投資、成長株投資、裁定取引、なんでも自分に組み入れようと思っています。
(もちろん、サラリーマンである自分に、そんな多彩な取引手法を管理する時間はありません。)

今は一番自分が理解ができていると思っている株に投資を行っています。
投資手法でいえば、今はバリュー投資にあたる手法で投資を行っていると思います。


↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

はじめに

インデックス投資に疑問を感じ、その疑問をつらつらと書いてみようと思いました。
また、インデックス投資に代わる投資法(自分の中で構築中)を提案できればよいと思います。
短期投資家、長期投資家、デイトレーダー、インデックス投資家からの意見大歓迎です。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村